ドイツの鉄道K.P.E.V、K.Bay.Sts.B.って何?

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upload 2020/6

ドイツの鉄道模型で、プロイセン K.P.E.V とか K.Bay.Sts.B.とか DB, DR とかよく分からないことがあるので、まとめてみました。
ドイツの歴史 (余り正確ではないかも、さらっと見て下さい)

ゲルマン民族だとか、神聖ローマ帝国などの古い話は置いておいて、鉄道ができたのは1835年、アドラー号が最初の機関車。

イギリスからの輸入機関車でジョージ・スチーブンソン社製です。 バイエルンのニュルンベルクで走りました。

さて、当時はドイツという概念は無く、下図のように幾つもの国に分かれていました。

ドイツ帝国が生まれる直前1868年のヨーロッパの地図です。

ドイツの鉄道的に描き直すと

4つの王国に分かれていてプロイセンが大きく、今のポーランドの方まである。 

プロイセン王国(首都ベルリン)、 
ザクセン王国(首都ドレスデン)、 
バイエルン王国(首都ミュンヘン)、
ウエルテンブルク王国(首都シュトゥットガルト)

これらがそれぞれ鉄道を持っていたので、4つの鉄道があります。


プロイセン邦有鉄道 Preußische Staatseisenbahnen
  K.P.E.V


首都 ベルリン


プロイセン T10型




王立ザクセン邦有鉄道 Königlich Sächsische Staatseisenbahnen

 
首都 ドレスデン

ドレスデン交通博物館にて




王立ヴェルテンベルク邦有鉄道
Königlich Württembergischen Staats-Eisenbahnen

K.W.St.E

首都 シュトゥットガルト


ヴェルテンベルク クラス Fc





王立バイエルン邦有鉄道
Königliche Bayerische Staats-Eisenbahnen

K.Bay.Sts.B.


首都 ミュンヘン


バイエルン S3/6



ここまでが、4つの鉄道があった時代。
1871年にドイツ帝国という一つの国になったが、1918年第一次世界大戦敗北まで、鉄道はそれぞれのままで運営

1919年から、ドイツ帝国鉄道となり、それぞれの車両も型番が変更されてドイツ帝国鉄道の車両となる。


ドイツ帝国鉄道(ドイツ国営鉄道) Deutsche Reichsbahn
DRG
  1919年から1945年まで


元はプロイセンのS9、 ドイツ帝国鉄道になってから、改名されてBR14になった。
色も緑から黒に塗り直された。 だからこの模型はBR14。

このように、それ以前のプロイセンやバイエルンなどの車両が、DRGに引き継がれ名称変更や塗装も変っているので、ややこしい。

前記の
ヴェルテンベルク
 クラス Fcは BR53に
バイエルン S3/6 は BR18 に



1945年第二次世界大戦で敗北、ドイツ帝国解体
それ以後で東ドイツと西ドイツに分かれる。



ドイツ連邦鉄道 (西ドイツ) Deutsch Bundesbahn
1945年から1993年まで




ドイツ国営鉄道
 (東ドイツ) Deutsche Reichsbahn

1945年から1993年まで

DR E42




ドイツ鉄道  Deutsch Bahn AG (東西統一後) 1994年から




DB リント

ということで、4つの王国鉄道があって、それがドイツという一つになって、機関車の名前が改名されたりして、さらに東ドイツと西ドイツに分かれて、1994年から今の形態になったようです。


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