気が付けばレイアウトバカ (レイアウト遍歴)
upload 2009/1/30
9mmゲージから駿遠線へ |
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いつ頃からだろうか。気が付けばレイアウトのことばかり。ハハハ自分でも嫌になっちゃうよ。 思い起こせば学生時代、そうだNゲージ、いや当時は9mmゲージが発売された時だ。 そこで、立てかけ式のレイアウトを作り始めたのだった。 そのレイアウトでのエピソード。 山を作った。ボール紙を芯にして上から紙と石膏を貼った物だが、形がこんもり、お椀のようで気に入らない。 このレイアウトは、模型離れがあって未完のままで終わってしまったんだ。(ホームページにも載せていません) レイアウト作り再開は駿遠線である。 広い畑の中を走っているのが軽便だ! そんなところの地元の足ではないか! と、ゆったりした景色の中に駿遠線を走らせようと力んだのだった。 ゲージはHOn2 1/2、これも立てかけ式で一畳以上の広さが取れた。 大体レイアウトはイメージ作りがメインで、イメージが出来てどんな配置にしようかと考えることがレイアウトなのだ。 ただ車両と違うのは、レイアウトを作る過程でどんどんイメージが変わって行くことも多いのだけれど、それはそれで構わない。だって自分のレイアウトだから。 そんな訳で、駿遠線はイメージ通りに完成したのだ。
でもね、完成して写真を撮って、それだけ見ていれば感じ良いなーと思っているのだけれど、作る前には思いもかけなかった問題が生まれてきたのだ。 ナローの速度は遅いのだ、それを大きなエンドレスで走らせるといつ帰って来るのか分からない。 さて、ナローが遅くていらいらしたなら、特急電車を走らせよう。と新居に移ったのを幸いにNゲージで私鉄レイアウトを作り出す。 |
私鉄特急レイアウトからスイスのレイアウトへ |
そんなときに見たスイスの景色。 そして、スイスの登山鉄道の本を食い入るように見てイメージを膨らませる。 ただ、難関はヨーロッパ製のNゲージの高価なこと。 そうして出来たゴルナグラートバーン。 と、ますますレイアウトにはまり込んだのでした。 ところが、ところが所が、所ジョージさんでは無いよ。 もちろん本線の大型車両でも人が来る前には線路磨きをしないと恥を掻く。 そこで、何を考えたか? |
メルクリン、ウエルテン王国レイアウト |
突然メルクリンの入門セットを買ってきたのだ。 機関車はプラスティックの一体整形。 なんじゃ、おもちゃだ! 手でちょっと触れば直ぐ壊れたり、すぐ動かなくなったりするのは、一般人に売るようなものじゃあない。でもこれなら誰でも安心して触れる。 そして、これでレイアウトを作るんだ! さてメルクリンのレイアウト、必然的にドイツの景色、しかも小型車両だから田舎のレイアウト。 なんと言っても3線式、線路磨きなど半年に一回で良い。 まー大満足だが、その内に又悪い癖、欠点を探して違うレイアウトを作りたく成るんだな。 欠点は何か? |
ふたーつ、 そして、みっつ、 なんといってもメルクリン3線式なので、基本的にメルクリンの製品しか無い。 購買意欲というか買うことも楽しみだけれど買う物が無くなったというのが大きな理由。今なら他のメーカーでも3線式を出しているけれど、当時はそういう事。 あー、普通の2線式にしたいなー と成った訳。 そういう屁理屈をこねて、違うレイアウト作りを始めたのであります。 もちろん直流2線式のHOで。 それが第二次ウエルテン王国鉄道、のはずだけれど、実は違う。 計画はその通りだけれど、ここでやっておきたい事があったのだ。 |
東海道本線 Nゲージ |
それは子供の時に見た風景、東海道本線なのだ。 東海型や湘南型が走る牧ノ原付近の風景、これをどうしても作りたい。 EF15やEH10に貨車も引かせたい。これはNでなければ作れないぞ。 第二次ウエルテン王国鉄道を造る前に東海道線を作ろう!! こういう事で作り始めたので、当然完成したらすぐに取り壊すつもりだ。 それなら、道床も木じゃなくてモデルボードの厚紙で作れば簡単だし、石膏もやめて壁材を使おう、など簡略化を進めたのであります。 線路は複線で8の字。これは良い。駅も真横ではなくて縦に見られるように斜めにおく。これは私の鉄則だ(といっても、横に置かなければならないこともあるけれど)。 茶畑、トンネル、田圃、池、そして典型的な国鉄型の駅。 いやはや、満足満足、複線で東海と青大将がすれ違う。良いね良いね! 満足したら取り壊す。 まー もったいない。 なんのかんの言っても、簡略化して作っても、ほとんど2年ぐらいかかっているのだ。 すなわち、完成時点ですでに色あせしているのだ。だから取り壊すのがもったいないと言うことは無い、とまでよう言わないが次の予定がある。 |
第2次ウエルテン王国 |
そして、もっとドイツらしく、木組みの家や城門なども取り入れて。 この時に、急カーブでSカーブを作ったのだけれど、これは良いよ。 列車が曲がって来て正面に見えて、また曲がって向きを変えて行く。 列車を真横から見るなんて全然つまらない。 それ以来全部のレイアウトにSカーブはあるんだけれど、第二次ウエルテンではそれが鉄橋にかかって感じがよいし、その先でもまたSカーブ。 一方、人形達も活躍している。 これは良いレイアウトだ、そうなんだ、とても気に入っているんだ。 けれど、実は、ここで |
美山線 |
などと人の事を気にしだして、日本の景色だって作れるんだ、駿遠線なんか日本の景色だし、 そういえば、茅葺き農家のある美山町なんて好きで良く写真を撮りに行っている。 ここは一丁日本の景色を作って、ヨーロッパかぶれじゃないことを見せつけなければ、なんて思った訳じゃあないけれど、ちょっと日本の景色も作りたく成ったんだ。 そこで、レイアウトを取り壊すのではなくて、少し改造して日本の景色にしたんだ。この時に本線の線路も少し触って、部屋一杯に回れるエンドレスにしちゃった。 そして、景色は茅葺き農家のある日本のどこにでも見られる農村風景。これが美山鉄道だ。 実は日本の景色を作りたかった理由の一つに、美しい日本というのがある。どこかで聞いたような言葉だけれど、
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ウイーン・チロル鉄道 |
これが凄いインパクトで頭に残ったんだな。 オーストリア、ウイーン、ザルツブルグ、チロル。 あー なんて良い響きだ。 シュタットパーク、 それに、オーストリア国鉄本線の赤い特急も走らせたい。 えーい、美山線はその使命を全うしたのだ。壊してしまって今からはオーストリアだ!!! と思った時にはまだ美山線の左部分、すなわち駅と駅前が出来ていない時だった。 それでオーストリアだけれど、さっきの地名などそれら全部入れて、本線も市電も、そして軽便も、まだその上に登山鉄道も、そしてそしておまけにバスも走らせちゃおう、 そこで、左をウイーンにして右をチロルにしようか、それともその反対にしようか、市電は何処に、軽便は何処に考えるのに、1年はかかったね。 さて、ウイーンチロル鉄道、市電は初めてだ。 それにバスの線路、目には見えなくした線路があるんだが、それも道路に埋める、当然市電との交叉もある、という今までにない工作を楽しめたな。 レイアウトで重要な草や木について、 |
おわりに |
これで、この文章は終わりますが、自分の中での「気が付けばレイアウトバカ」これは何時までも続くと思います。(すでにウイーンチロルをザクセン風に改造を開始しています)。 ただレイアウトバカとレイアウトばかり気になっているようですが、そこで走るのは車両です。それらは飾り棚の上に鎮座するのではなくて、レイアウトと言う場面に登場し生きた活躍をするのです。 ですから、車輌たちが気持ちよく活躍できるように、その整備や保守にも気を使っているのです。 それらを含めてレイアウトを楽しむということです。 |
終わり