長浜鉄道スクエア

鉄道何とか館にもどる

upload 2012/3/11

北陸本線、長浜駅横にある長浜鉄道スクエアです。
2007年の訪問です。
明治15年にできた旧長浜駅舎で、現存する駅舎では日本最古との事です。
切符売り場です。
さすが、日本最古のことだけあって、昔の服装の人がいます。
待合室です。

なかり金持ちの一家でしょう。
ED70があります。

交流機です。
HOで持っていたので懐かしいです。
こちらはおなじみのD51
ロッドが緑です。
実物も緑だったのだろうか?


火室には照明があるようで、中が良く分かります。
模型はHOの車両が並べてありました。
これは、どこかの模型店(inoさんに教えてもらったのですが忘れてしまいました)が使っていた、窓を抜くプレスです。

電気絶縁用のファイバーと呼ばれる紙の一種で、繊維を薬品で固めたものだそうで、厚紙よりも水に強く、緻密で硬い事から鉄道模型の材料に最適とかいてあります。

この紙の手触りを思い出します。
つるつるして気持ちが良かったです。
こうやって窓穴を開けていたのですね。

レーザーカットが出て来たのは、ごく最近です。
顔は真鍮プレス。
私が興味があるのはこのような画です。

明治や大正のころの機関車や建物はどんな色をしていたのか。

白黒写真しかないので、このような画はとても貴重です。

鉄道何とか館にもどる