京都市電北野線 N電

日本に戻る

upload 2008/11/25

京都は堀川を走る北野線です。僅かな写真しかありませんが、自分で撮ったものです。 愛称N電です。ナローのNだそうです。
京都駅を出て、狭い西洞院通りを、民家の屋根をかすりそうになりながら、小さな車体をゆすって走っていました。
そして、ここは広い堀川通り。この後西陣を通って北野天満宮のある北野に行っていたようです。

この電車が廃止になるとの事で写しに行きました。
昭和36年7月の事です。

たしか、父親の2眼レフで写したと思いますが、ほとんど写真がありません。

二条城をバックに走る、おわかれ花電車、サヨウナラ北野線と書いてあります。
記念切符。昔は綺麗な色だったのですね。
たしか、犬山の明治村にあるのですが、これより長い車体だと思います。


ダブルルーフの2軸市電。かわいらしいです。

ちなみに「日本最初」と書いてあるのは、電車の事では無いでしょうか、北野線より以前に伏見線が開通しています。いずれも京都電気鉄道なので同じ車輌を使っていたのでしょう(推測)。

日本に戻る