大阪交通科学館 2007、2008

鉄道何とか館に戻る

Upload 2012/1/4

大阪、環状線弁天町駅の下にある、大阪交通科学館です。
2007年と2008年訪問
***
現在は京都鉄道博物館に吸収され、この科学館はありません
屋外展示です。
明治の機関車は好きです。
おしゃれです。
駅、
そうなんです、昔はホームに必ず洗面所がありました。

なにせ蒸気機関車で顔が真っ黒になるものですから。
車輪の展示
じっくりよく見ていると面白いです。
昔の駅。
なかなk雰囲気が良いです。
こちらはディーセル機関車達
ちょっと珍しいDD54もありました。
駅の模型
大阪駅だったと思ったのですが、忘れました。

立派な駅です。
京都駅??

レイアウトです。

大きいですが、殺風景です。

でも列車は良く見えます。
この広い景色の建物には苦戦しているようです。

だって、ほとんどファーラーあたりのヨーロッパの建物。

日本の建物のキットがほとんど販売されていないからでしょう。
こちらは、外国車両を展示した館。

実は、私、この建物で、こうやってレイアウトを作りたかったのです。

多分 Dominique GAULT と言うメーカーの製品だと思います。
石に似た材料で出来ています。

高価なのです。
1つ6000円ぐらいします。

だから、とてもこんなにたくさん買えないのです。

平日行ったら、子供連れのおかーちゃん達が沢山いて、子供たちは勝手にあちこち見に行って、自分達は井戸端会議でした。

それなりに、のんびりして良かったです。

鉄道何とか館に戻る