流氷の釧網本線

日本の鉄道に戻る

2004年冬、1泊2日で北海道に飛ぶ。
女満別空港から網走へ。いくら丼を食べた後バスで北浜に向かう。

upload 2006/2/6

かの有名な北浜駅だ。
すごく流氷が来ている。
冬であればいつでも来ているわけでは無いそうだ。

上に乗ってきた。後で聞くとすごく危険との事
それにしても寒いところだ。
でもこの景色、気持ちは爽快。
乗る列車が来た。
この列車で北浜から釧路まで行く。
知床斜里にノロッコ号が停車していた。
ここで連結開放。
後ろの車両を切り離して一両になった。
ご苦労様です。
摩周にて。
まるで夜行列車。
雰囲気がいいねー。
室内は暖房が効いて暖かい。
運転士さんが一生懸命前を見ながら運転していると思ったら、蝦夷鹿がつぎつぎと線路を横切っている。
塘路付近
翌日

かや沼。
丹頂鶴のダンスが見られた。
二つ目のC11.
蒸気機関車はスチームを吐くべき。でも模型ではこんなシーンは見られない。
白と黒のコントラストが美しい。
道産子

足が太い。がっしりしている。
そして北キツネも挨拶に来てくれた。
釧路湿原号を見送る丹頂。

かくしてたった2日で、流氷、蝦夷鹿、丹頂、道産子の馬、北キツネと蒸気機関車すべてが見られた特得の旅行でした。

日本の鉄道に戻る