新幹線と

ホームに戻る

upload 2013/4/20

新幹線、それは世界でもトップクラスの高速鉄道である事は疑いがありません。

凄い速度で走ってきます。
本数も多いし、時間も正確だし、とても便利です。


外人さんも写真を撮っています。


室内です。


こちらは みずほ です。


室内です。 ぐっと良くなっています。グリーンではありません。


さてここから、新幹線と の と の部分です。

古い写真で申し訳ないです。

1994年、ドイツ、ICEです。


なんだか、わいわい乗っていますが、椅子が立派です。机もあります。
おっと、これは2等車ではなくて、1等車です。


この列車には、これ、食堂車があります。


この写真は、食堂車の食堂では無くて、反対側にある軽食用のビュフェです。
高速運転をしているのですが、優雅にコーヒーを飲んでおります。




こちらも古い写真ですが、パリ・リヨン駅に停車中のTGVデュプレックスです。
2階建です。


食堂車ではありません。 1等車です。 
注文を取りに来るので頼むとこの通り、立派な食事が座席まで運ばれてきます。
ブルゴーニュだとかシャトレーゼ お菓子だったか? 
聞いたことのある様な地名を走っています。



こちらは、ユーロスター
ユーロトンネルを通ってロンドンに行く列車。


パリから北に向かって走っているのですが、車内では大はしゃぎ。


この列車にもビュフェがあって、さっそくコーヒーを飲みに。




かなり時代が新しくなって、ドイツのICE-Tであります。


先頭に乗ったつもりが増結されちゃって、がっかりなのですが。


ビュフェでコーヒーを買ってきて、おっとビールか!


座席で飲んだり。 1等コンパートメントです。
このDBのマークのついたコーヒーカップはそのまま座席に置いておけば良いそうです。

が、何故か自分の部屋に鎮座しております。

言っておきますけれど、買ったのですよ。


こちらは食堂車

食事はやっぱり食堂車で豪勢に!



こちらは違うICEの食堂車。


これは、スペインのAVEです。

普通の座席での食事ですね。




と言う事で、新幹線にも食堂車や立派な机が欲しいですよねー!

でも、実はこれだけじゃ無くて、見て欲しかったのが窓。

小さな窓が沢山並んでいます。


そして、ほとんどカーテンを下げて外が見えません。


ICE−Tの窓。大きいしカーテンもかかっていない。


ということで、食堂車にせよ、座席の窓にせよ、新幹線は走ることだけを考えているみたい。

もっと優雅に、列車旅行を、と思うのです。

おっと、ヨーロッパの車輛は1等の写真を出して、新幹線はグリーンじゃ無いじゃないか、と怒られそうです。
そりゃあ、グリーンだって乗った事はありますよ。

でもね、上から写真を見なおして下さい。
新幹線はビジネス特急そのものだと思いませんか?

もちろんビジネスが大事です。 
それでも、 もうちょっとなんとか、と、と、と ^^^^

独り言でした。

ホームに戻る