静岡鉄道駿遠線

日本に戻る

upload 2007/6/3

駿遠線。それは私の子供の頃の思い出の鉄道で、初めて完成させたレイアウトが駿遠線なのです。
 東海道本線 藤枝から御前崎方向に走っている線で地頭方までが記憶にあります。
そして、レイアウトを作る頃には実物は無くなっていたのですけれど、それ以前に撮影した写真が出てきました。撮ったのも忘れるぐらい昔です。
まずは、廃線になってから写した風景。

この海岸を走っていました。
 
この写真では自転車道路になっている所が線路跡です。
看板の向こうに松林が見えます。
そしてこの海岸から駿河湾を通して富士山が見えます
海の近くは砂地なので、サツマイモ畑があります。
この中を走っていました。
相良付近の海岸を走る気動車。
庇が長いのが印象的だった。
これはその模型。
同じく、海岸にて。
どこか不明。
根松?
湘南タイプの2枚窓。
大井川鉄橋に近づく。
大井川鉄橋。

全長1km近くあった。

大水のときは人は降りて隣の橋を歩いて渡ったことがある。

横の鉄橋は道路、しかしそれも老朽化したので向こうに新しい橋が見えている。
新しいジーゼル機関車。
かなり藤枝に近いところ
藤枝??
藤枝と思っていたけれど、絶対に違うな。
相良だろうか。
レイアウトに作ったターンテーブル

軽便鉄道。今は無い。のんびりとした昔だった。でもミニスカートが流行った時代にはまだ残っていたのです。 ミニスカートの写真が無い? 私の目の中に焼きついています。

日本に戻る