豪雪のチューリッヒ

海外に戻る

1999年 スイスのチューリッヒ付近に100年に一度と言われる豪雪が降った。
模型店のおやじさんがそう言っていた。列車は大幅に遅れた。
この時の話の一部は、川紀行ヨーロッパ編に載せています。そっちも見てね

upload 2006.4.20

スイスの大都会
チューリッヒは美しい街です。

街の真ん中を流れるリマト川。

モーターボートの上にも雪が積もっている。
教会から教会を見る。

雪が朝日に輝いて美しい。

多分、シャガールのステンドステンドグラスがある教会から写しているのだと思うのだけれど。
チューリッヒ駅前通も雪で真っ白。

チューリッヒの市電の青と白の色分けが好きだ。




と、思っていたら
うわっ!
タイタニックの絵が描いてある市電だ。


こんな市電があるのだ(当時は絵が描いている電車は珍しかった)


そして、これは私のタイタニック。
日本で見つけてすぐ買いました。
これは、路線長160mの小さなケーブルカー。
ポリーバーン
町のビルの中から出ているので、見つけるのが一苦労。

町の高台に行ける。

車両が新車になっていた。
ポリーバーンの上の駅。

ポリーバーンを降りた高台から、チューリッヒの街を見下ろす。

右の建物がチューリッヒ中央駅。行き止まり駅なので線路はここから向こうに向かって走っている。
チューリッヒ中央駅

これは珍しい。
古典といえる電車。
両側が犬の顔をしている。

RAe2/4
これは、チューリッヒのおもちゃ屋さん。
Franz Carl Weber。
繁華街にあるので行きやすい。

広い売り場にはレイアウトも置いてある。細かい部品は無いが製品の品数は相当ある。
これは鉄道模型屋さん。
アイゼンバーン・センター


私のレイアウトでよく使っているシルフラーの葉は、ドイツでも何件か探してなかったがここで売っていた。そして、チューリッヒに行くたびに買った。

それが、今ではカトーのホビーセンターで扱っている。ありがたいことだ。

チューリッヒには他にも模型屋さんがありますが、TMS670号に地図を載せましたので見て下さい


チューリッヒの夜も更けてきました。
では、おやすみなさい。

 チューリッヒ 終わり

海外に戻る