樽見鉄道

日本の鉄道に戻る

岐阜県の樽見鉄道です。
川を何度も渡って、美しい自然の中を走る。
こういうローカル鉄道は好きです。
2001年、2002年撮影

upload 2006/5/9

陽気に浮かれて車で撮影に行ったのですが、こんな車両が走っているとは全然知りませんでした。

見た瞬間に感激しました。

でもこのレールバスは翌年来た時には走っていなかったと思います。
うすずみ桜って有名なのかな?
程度の知識。
ありゃ、
客車列車もあるんだ。
どうも桜の時期だけみたいだけれど。
根尾川を渡るレールバス。
これは翌年。
車両が新しい。
カーブを一両で走る。
これも好きだな


いよいよローカルな駅。

鍋原(なべら)駅
もっとローカルな日当(ひなた)駅。

レイアウトの題材にぴったりです。
終点

樽見駅


ここに薄墨さくらがある。よし、歩いてみよう。


薄墨桜の所まできたら、桜はもう終わっていたけれど、鮎の塩焼きを売っていた。

うまかった。

こういうローカルな鉄道は、残っていて欲しいものです。
できるだけ乗りに行きましょう。
私は車で行っても、駅に車を置いて何処かまで乗って戻るようにしています。でもこの時は乗っていない。ごめんなさい。

日本の鉄道に戻る