シカゴ
 1984年にシカゴに行きました。 かなり昔です。
アパートのそばにイリノイセントラルが走っていました。その写真です

海外旅行に戻る

シカゴの中心(終点)から4つぐらい郊外に離れた駅です。高架駅ですがホームは木製です。
この駅の入り口。高架の下の薄暗いところにあって落書きだらけで、しかも無人。初めは近づくのも怖かった。
シカゴダウンタウンの近く。グラント公園の
横。
町なかの駅でも木製。階段も跨線橋も。
でも、この駅雰囲気がすごいでしょう。アメリカですね。
この駅から北を向くとシカゴの高層ビル群。当時世界一高いシアーズタワーもあるがこの左方向で写っていない。
すごい貨車群です。
ここから電車は地下に入り終点のランドルフになります。
これこそアメリカの貨車。
大きい家がないとレイアウトはできません。
 貨車を牽くジーゼル機関車が写っていない。実は見ていないのです。でも、夜アパートで寝ていると、近くにある高架線からグオン、グオンとすごく低音で大きな音が地響きするような感じに聞こえてきます。あージーゼル機関車が貨車を牽いているなと想像していました。

ループ
 シカゴの街中を高架で丸く走る、ループという鉄道があります。
1984年に行ったときには、アルカポネが出てきそうで怖かったので乗れませんでした。
実は高架は鉄で出来ていて、その感じが古めかしく駅に上がる階段はそれこそギャングが出てきそうな気がしたのです。映画でもそこいらで機関銃を撃ち合うなど、昔の話ですよね。

その後シカゴに行く機会があったので、ほんのちょっとだけ乗りました。
駅です。

入り口か出口か忘れましたが、こんなものがあると気持ちが悪いです。
電車は綺麗

車内。

カメラを出すのは怖いけれど。

ループといってもぐるぐる回っているのではなくて、どこかで郊外に向かう線がいくつかあるようです。

ですからちょっと乗ってすぐに引き返しました。

海外旅行に戻る