料理を作る

テクニックに戻る

upload 2007/1/3

では料理を作りましょう、と言ってもプライザー製の料理です。

    レイアウト作りではこんなこともします。

プライザー社のパーティー用の料理のキットです。
HO用です。
料理や皿が並んでいます。
大きさが分かるように鉛筆を置きました。

もの凄く小さいと言っておきましょう。
これに色を塗らなければなりません。

プラカラーを1滴ずつという感じでパレットにとります。
筆で色を塗ったところです。

あまりにも小さいので、ルーペを使わないと塗れませんでした。

鉛筆の先にあるのがビン類です。

画面一番手前の点にしか見えないのは皿に乗ったケーキです。
初めから皿に乗っているのではありません。
料理に色付けした後、皿に盛ったのです。

魚料理やウインナー、サラダなど。
元々は真っ白なプラスティックなので、凸凹が見難く、何の料理か分かりにくいのです。

それに料理自体を知らないし、どんな色を塗ってよいのか分からないのが一番苦戦でした。

私のか細い人差し指と比べてください、如何に小さいか分かってもらえますか。
チキンのグリルやロブスターは大きいので塗りやすいのですが、小さな料理は塗るのが大変でした。

フォークやナイフ、小さなポットもあります。

これはデザートのケーキ類。
これも何色が良いのか苦労しました。
そして食卓に置いてゆきます。
ロブスターにアスパラのサラダ。
ハムと野菜。

ビールのジョッキや灰皿もあります。
もちろんビールも色を塗ったのですよ。
横にはコーヒーテーブル。

このコーヒーカップとケーキがまた小さいのです。

机と椅子は紙で床を作って接着しました。
これをレイアウトのレストランに配置して完成。
  こんなに小さなものは絶対に自作できません。プラスティック様さまです。
 それにしてもプライザーはすごいですね。

テクニックに戻る