紀州鉄道

日本に戻る

なんでも、日本で一番短い路線の鉄道だそうです。
2009年1月、訪問しました。

場所は和歌山県の御坊というところです。

JR紀勢線の御坊駅から出ています。
西御坊までの2Kmほどの鉄道。

昔ながらの、電球の照明。落ち着きます。 そして、のどかな景色。

この古いキハは毎日は走っていません。土日と木曜日だとか。 結構お客さんも乗っていました。

駅の間隔は1分ごとぐらい、たった4つ目の駅で終点「西御坊」です。

西御坊駅

裸電球

手書きのマークが温かみを感じさせる。

ここから、写真を撮りながら歩いて、JR御坊に戻ります。

西御坊駅前
西御坊から市役所前と江ノ電みたいに狭い家並みを走って。

紀州鉄道本社のある紀伊御坊駅に着きます。

ここには車庫があって、新しい車輌、といっても北条鉄道から回って来たものだそうですが、あります。


左端に見える古いキハは、もうボロボロで置いてあるだけのようです。

もう、JR御坊の近くです。実は路線は2kmなので、簡単に歩けると思ったのですが、道は線路に沿っていなくて、三角形の両辺を歩くようで、思ったより時間がかかりました。

ここから、向こうに見える山の手前の右側がJRの駅ですが、最後は走るように行きました。
あー しんど!

列車の写真を撮りながら歩いています。たった一輌が行ったりきたりしているのですが、路線が短いのですぐに戻ってきます。 撮影場所を変えるのが忙しいぐらいでした。

日本に戻る