Die Schlos Neuschwanstein Bahn.

ノイシュヴァン鉄道 春

レイアウトに戻る

 Zゲージで作った小レイアウトです。部屋の飾り棚に入る大きさ(60cm×33cm)です。

ノイシュヴァンシュタイン城はバイエルン国王ルートヴィッヒU世が、自らの夢の城として建てた白亜の城ということで、城のプラモデルを銀座で見かけたときに、すぐにレイアウトにしようと思いたったのですが、実現までは少しかかりました。

城のサイズからZゲージを選択しました。線路は少し曲がりくねらせた楕円です。
ここでは、最初に作った春の景色を紹介します。
 
その後、ついにノイシュヴァンシュタイン城を訪ねたのですが、雪で真っ白な季節でした。そして、レイアウトも雪景色に変わりました。それは、TMS749号 2006年2月号で!

upload 2005/12/14

崖の上に建つノイシュヴァンシュタイン城。
その周りを列車が走る。

城はプラキットを組み立てました。
崖の下には池があります。
城につながる道には観光客の姿が見えます。

バイエルンの客車が、道の下をくぐって、トンネルに向かうところです。
見上げる角度だと、雄大な城の感じが出ます。
全景です。
飾り棚に収納した状態。
このままで走ります。

下にLGBが置いてあるので、Zゲージの小ささが強調されています。
雪景色に変えているところ。

鉄道模型趣味誌2006年2月号に掲載されました。
是非買って見てくださいね。
レイアウトに戻る