ヨーロッパ型の勧め

コラムに戻る

update 2006.10。1.


何故ヨーロッパ型を勧めるのか?
 それは、生活が変わるからです。
  一回しかない人生、それが幅広くなる。
   楽しくなる
     と私は信じている。

 海外、
  それは途方もなく遠い国だ
   途方もなく離れた世界だ
    というのは、もう昔のこと。

  ヨーロッパ型の模型
   それは、知らず知らずのうちに
    海外への夢を育ててくれる。
 
    美しい日本。
     日本だけだろうか
      ヨーロッパも美しいよ
       列車もきれいだよ
      
   
   
列車がバラエティーに富んでいる。
      それは色々な模型があるということだ
       色々な国の
        小さな車両から大きな車両まで。
          そして、古い車両から新しい車両まで
            カタログを見るだけでも楽しめる。
      
     そして、良く走り
       耐久性のある色々な形の車両が
        安く買える。
          もっともこれはHOだけれど
            Nは高いよ



ドイツに行く
 うわー写真でしか見たこともない列車が走っている。
  えっ 放送はドイツ語だ、
   分からないけれど、雰囲気があるなー
    でも大きな駅では英語の放送もあるんだな。
      
 列車が走り出す
  音もなく走り出す
   なんて静かなのだろう。思わず感激
    客車列車は静かなのだ
     でも急行列車はやかましかったな。そういう時もあるね
イツしかりスイスしかりオーストリアしかりフランスしかり
   わーっ きりが無い

 生でみる軽便鉄道
   大きな蒸機と違い、かわいらしい
    それが一人前に煙を吐き
     スチームを吐き出す。
      かわいらしいやら、迫力があるやら

  ビールを飲んで、ウインナーシュニツェルをほうばりながら
   そんな世界を見ている。
    景色は美しい、本当に美しい
     生きていて良かった、とも思える。
      ちょっと大げさかな
       でも、きっと一生記憶に残る、脳に刻み込まれる。
  




























若い女性は良く海外に行く
  気軽に行く
   その乗りで模型マニアもヨーロッパに行こう
     旅費がかかるね
       
 でも、そのぐらい、はり込まなければ
   絶対に、元は取れるよ
    思い出という形で

   それだけではないよ
    生活が変わるよ 
     色々なものに興味が出来て
      楽しさ倍増

    そして、海外で模型も買ってきて
     毎日眺めて、走らせて
      また行きたいと方策をめぐらす
        あまり深入りしすぎないように、とも言っておこう。


人生 一回だけ





  

写真はオーストリアのtィラータールバーン

コラムに戻る