嵯峨野 トロッコ列車

日本に戻る

upload 2007/11/24

京都は保津峡を走るトロッコ列車です。
JR嵯峨野駅から出ています。

JR保津峡駅からの眺めです。
列車が見えますか?アップもありますが 雰囲気を見てもらうのにこの画像にしました。


ちなみにトロッコ列車はこの駅には行きません。
ちょっと離れた所にトロッコ保津峡と言う駅があります。
画像処理で強調してみました。

ちょっとやりすぎですね。
JR保津峡駅から歩いてトロッコ保津峡駅付近。

DE10の煙が気に入っています。
保津峡と言えば保津峡下り。

つぎつぎと船が来るのですが、列車と重なったのはこの1枚だけ。

観光客もカメラの放列
そのまま歩いて山を越えて、嵯峨野、鳥居本に出る途中。
同じく

鉄橋が写せる場所も上の写真のポイントも近いので同じ列車を写せます。
嵯峨野

化野(あだしの)、念仏寺なるところの紅葉。

実に綺麗でござった。


念仏寺からいそいで嵯峨野駅まで歩き、またまたJR保津峡駅に。

午後は日が当たるので絶景の撮影場所に。
さて、ここからは以前寒ーい時に行った話。

トロッコ駅のモニュメント。
横にD51がある。中に入ればミュージアムがあって(有料)C56やC58や、忘れちゃったけれど沢山機関車やそのカットモデルが展示してありました。
寒い時期でも観光客は居る。

でも、寒いのでがらがら、と思ったけれど皆雪がちらついているのに、この窓ガラスのある車輌ではなくて、窓の無いトロッコ車輌に乗っているのだ。

でも帰りの列車はここも団体さんで満員でした。
鉄橋の上で止まってくれます。

これはトロッコ車輌。

3月なのですが雪で木が少し白いでしょう。



皆さん京都におこしやす。

JR保津峡から嵯峨野、嵐山は良いハイキングコースです。

日本に戻る