三岐鉄道と

日本に戻る

upload 2006/11/7


1999年秋に行きました。例によって予備知識なし。地図に線路があるので行ったのです。

 三岐鉄道は「さんぎてつどう」と読み、三重県北部の西藤原から近鉄富田を結ぶ鉄道です。

終点の西藤原駅

小さい駅だ。
西藤原駅
西藤原駅
しばらく行くと、東藤原駅があった。

これは模型に使えそう。
なんだ、この駅は。
電気機関車があるではないか。
秩父セメントの工場からセメントを運んでいるらしい。
台車

ウエザリングの参考に
藤原岳をバックにセメント貨車群
東藤原駅
懐かしいマツダの三輪トラックが来た。

三里駅付近
後ろでは電気機関車が重連でセメント貨車を牽いて
行ってしまった。


貨車を捕らえられたのは運が良いのだろうか。



そしてひょっとカーナビを見ると近くに電車の線路がある。

よし行こう
阿下喜という終着駅に行ってみる。
電車は出たところらしくて線路だけがある。
線路は狭軌だ。

それにしてもこの駅名は何と読むのだろうか?
未だに知らない。


はたして
どんな電車だろう。

1時間に1本ぐらいしかないので待つことしばし。


来た!
近鉄、北勢線ということで、確かに狭軌で車体が狭い。
北勢線の急カーブ。神社の入り口に踏切があり、これも面白い

というところで、終わり。

 あとは湯ノ山温泉に入って帰ったのでした。

  それにしても電気機関車があるなんて知らなかったなー
   ちょと私鉄の電気機関車に興味がでてきました。

日本に戻る