天賞堂プラC55の改造
upload 2006/9/15
天賞堂製のプラスティックのC55を改造しました。
と言っても、普通の人がするように精密になるように改造するのではなくて、スムーズランニングと急カーブでも走るようにするための改造です。
1.モーターをコアレスモーターに交換する。
スローの動きを、もっとスローに、そしてスムーズにと狙って、コアレスモーターに交換しました。
分解したところ 汚らしく見えるでしょう。 すでにウエザリングしてあります。 |
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奥がオリジナルのモーターです。 これを手前のコアレスモーターに交換します。 もちろんこのモーターが載るかすごく考えましたが、何とか載ると判断し実行に移しました。 |
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オリジナルモーターが載っている状態です。 そして、コアレスを載せるために、矢印の部分のブロックを削る必要があります。 |
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削った後、コアレスを載せた状態です。 ぴったり収まりました。 |
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ダイキャストブロックを削っているところです。 ドレメルで削りました。 |
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上のカバーも同じように削ります。 そして、他にも少しだけ当たるところがあったので削りました。 削り終わった状態です。 |
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モーターを入れて上のカバーをつけたところ。 | |
モーターの後ろの部分。 配線がショートしないように薄いプラ板でブロックをカバーしました。 白く見えています。 さあ、これでトルクが増えてスムーズになるはず。 |
たしかにいくらかスムーズになりました。でもまだスローでギクシャクします。
これはロッドの調整が良くないようで、これも直したいと思います。
でも、どうやったらよいのか分かりません。うっかり触るとロッドがロックしてしまいそうで怖いのです。 専門誌の蒸気機関車製作記事では、ロッドを調整して調子が良くなりましたとは書いてあるのですが、具体的にどうやって調整したらよいのか案外書いていないのです。ホームページでも調整法が見当たりません。
もう少し様子を見てから触ります。
次に、我が家の狭いレイアウトや定尺ボードで走らせるためにはR356を通過させなければなりません。オリジナルのままでかろうじてこの急カーブを通過するのですが、時々脱線するしカーブポイントでは、特に厳しいのです、
そこで
2. 急カーブ対策
写真にはありませんが、まず、先輪の横動きが大きくなるように、あたる部分を少し削りました。 次に従輪です。 従輪抑えバネが台枠についています。 これを切り取って従台車の上に引っ付けます。 昔のやり方です。 |
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従台車の上にばねをつけイコライザーも従台車に付けた。 アラルダイトで接着しました。 この工作はパーツを切り離すので、失敗したら元も子もなくなります。そこで結構勇気が要りました。 そして実際の機関車の構造とは違った簡易的な構造になるので、精密度からは後退です。 |
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R356を通過している状態。 これで従台車が横に振れるようになったけれど、そのために従輪が台枠に当たるために、台枠も削りました。 |
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カーブポイント通過の様子。 |
以上の工作でR356、カーブポイントともに通過可能になりました。
ただし、フランジの規格からフライッシュマンのヨーロッパ規格のポイントでは脱線することもあります。それについてはポイントを少し改造しました。
かくして私のレイアウトや定尺ボードでC55を快適に運転できるようになりました。
ただ急カーブでは抵抗で速度が落ちるのはやむを得ませんが、コアレスモーターのおかげでそれも少しましかなと思っています。
改造はかなりのリスクがあります。
それでも改造自体が面白いので、やっているのかもしれません。
この後、ESUのLokSoundを載せました。サウンドDCCです。
ドラフト音を出しながら走ります。
動画はここ 「私のC55」 音量を上げてみてください。 迫力が出ます。
終わり