放射線とは何だろう

勉強のページ タイトルに戻る

「放射線とはなんだろう」を開講します。
あまり良いタイトルでは無いのですが、要は放射線について書きたいと思います。

書く方針については「1はじめに」を見て下さい。

後は、どこまで続くか、結構書くのが難しいので、、、 早くも弱音!!

1 はじめに

病院で放射線技師をやっていてレントゲン写真を撮影する仕事をしていました。そこで良く経験したのが。、、、、、、

2 がんと放射線 その1検査
放射線に当たるとがんになる。 だから「放射線とがん」だろうと思うかもしれないけれど反対の話。
3 がんと放射線 その2 放射線治療
 放射線治療でこれぐらいの線量が
4 放射線被曝をゼロにする方法
 被曝ゼロ?
5 被曝するとどうなる
 被曝してしまった、どうなるのだろう。
6 シーベルト、ベクレル
 シーベルトは大きな単位、ベクレルは小さな単位
7 一般人と職業人の被曝の制限
一般人と職業人で何故被曝の制限が違う?
8 絶対とは言えない
 絶対安全とは言えないのだ、それは
9 確率の分からない日本人
 だからー、確率なんだって
10 医療被曝での説明
 被曝を怖がる人への説明
11 被曝した後を見て見よう 
 被曝したとだけ報道されるが、、、
12 安全の天秤
 どちらが安全か?
13 何故報道は恐ろしく書く
恐ろしいおそろしいばかり
14 原発をどうすべきか
 原発を無くしたい、だけど
15 言葉でだまされるな
16 放射線、私はこう考える
 最終回